新津春子のハウスクリーニング

環境衛生管理部門 事務担当

環境管理部 環境管理課
有沢 実咲

CAREER

  • 入社 新卒 2016年
09:00~
出社、環境管理課ミーティング
09:20~
清掃員責任者とのミーティング
10:00~
事務作業
12:00~
昼食
13:00~
事務作業
17:00~
翌日の準備
17:30
退社

1日中家で過ごす事もあれば買い物に出かけたりと決まった休日の過ごし方はありませんが、平日の疲れを取るようにしています。

現在の私の仕事

 私は入社してから現在に至るまで、環境管理課に所属しています。
 環境管理課とは、空港内の清掃を管理している部署です。自ら清掃することはほとんどありませんが、清掃品質のチェックや、清掃資材の管理などを行なっています。その他、自社の清掃技術を維持するために第2旅客ターミナルビル2F 南側出発ロビーは自社で清掃をしております。
 私は主に事務作業を担当しており、資材の発注や在庫管理、請求書の処理等を行っています。中でも清掃関係の資材は大変多く、在庫を正確に管理する必要があります。例として、羽田空港のトイレットペーパーの消費量は膨大で、国内線だけでも1日あたり約3000ロール消費されています。発注の数量や期限管理間違いをすると空港全体に大きな影響を及ぼしかねないため、とても責任を感じる仕事です。

 羽田空港では大勢の清掃スタッフが働いています。スタッフの皆様と連携を取れるよう、普段から挨拶やお声掛けを怠らないよう意識しております。

当社の魅力

 当社の魅力は、研修・資格取得制度が充実している事、有給休暇が取りやすい事が挙げられます。
 研修制度について、グループ会社全体で行う研修と社内での研修があり、ビジネスマナーから専門知識まで幅広く学ぶ事ができました。私は大学で学んだ分野と全く異なる会社に入社したため、はじめは不安でいっぱいでした。しかし、3ヶ月間の研修期間にて全ての部署の仕事内容をしっかりと学ぶことが出来たので、研修終了後には安心して仕事に臨む事が出来ました。
 資格取得制度について、合格したら試験費用と資格取得奨励金を会社から支給してもらえるので、資格取得に対して前向きになれます。現在、清掃に関する資格取得に向けて勉強に励んでいます。
 有給休暇制度について、有給休暇申請をすれば基本的に許可してもらえます。また2019年4月から時間有給休暇制度が導入され、時間単位の細かい休暇も可能になったため、利用しようと思っております。

総務部 CS推進室兼総務課
辻 亮一

CS推進、新卒・キャリア採用担当

事業企画部 企画営業課
川村 恒太

羽田空港内 予算策定担当

事業企画部 品質管理室
今野 香南

社員の安全・品質管理担当

施設管理部 施設管理第2課
梶田 加菜

羽田空港第2旅客ターミナル 設備管理 消防担当

施設管理部 施設管理第3課
渡辺 一輝

羽田空港国際線旅客ターミナル 設備管理 熱源・衛生担当

外商管理部 大手町事業所
盛 直樹

大手町フィナンシャルシティ・グランキューブ 設備管理 電気保安責任者

環境管理課
有沢 実咲

環境衛生管理部門 事務担当

グリーンサービス
桐山 実都季

植栽管理部門 実務作業担当